浜松市の外壁塗装・住宅塗装【リアルペイント】

家の塗り替え(外壁塗装・屋根塗装)工事は必ず数社に相見積もりを行う

家の塗り替え(外壁塗装・屋根塗装)工事は必ず数社に相見積もりを行う

家の塗り替え(外壁塗装・屋根塗装)工事は大手ハウスメーカー、大手から中小規模のリフォーム店、私どものような塗装専門店、個人の塗装職人にいたるまで、様々な形態の会社が行っています。

会社が違えば工事への考え方、利益の取り方、職人の技術の差もそれぞれ異なります。
そのため、会社によって家の塗り替え工事の価格、工事内容、工事の質が大きく変わってきます。

家の塗り替え工事は「大きい会社だから絶対に安心」ということはありません。

価格は会社がどれだけ利益をとるのか、工事の質はあなたの家を塗る職人の技術力と気持ちによって決まります。(職人の気持ち、というのは次回の記事で書こうと思います。個人的には工事の質を保つのにとても大切な要素だと考えています。)

家の塗り替え工事で失敗しないために、複数の業者に見積りを依頼することをお勧めします。

複数の業者に見積りを依頼する

家の塗り替え工事で失敗しないためには、前述の通り「複数の業者に見積りを依頼する」べきです。
複数の見積りを依頼することでそれぞれの会社の考え方や対応の違いがわかってきます。

たとえば外壁塗装の見積りを2社に依頼し【A社】は見積り金額100万円、【B社】は見積り金額130万円だったとします。

この2社には見積り金額30万円もの大きな価格の差がありますが、【B社】は品質保証や充実したサービスを提供しているのでお客様より「値段以上の満足感がある」と評判が良いです。

一方で【A社】は価格は安いものの、見積書に細かな工事内容が記載されていなかったり、何度も契約を迫られたり、保証内容があやふやだったりして、お客様は不信感を募らせています。

こういったことは実際に見積りを依頼して業者と接してみないとわからないことですよね。

また、ここでは見積り金額の差を30万円としましたが、例えまったく同じ工事内容のお見積りでも数十万円単位で金額が違うことはよくあることです。

そのため、どんなに好条件な見積り内容やサービスと感じたとしても即決をしてはいけません
上記の通り、お客様が思う以上に、業者によってお客様対応やサービス、価格の差が大きく異なるためです。

複数の業者に家の塗り替え工事の見積もりを依頼することによって、あなたに合った予算で、より丁寧な対応をしてくれる素晴らしい業者に出会える可能性が高まります。

失敗しないための業者決定の判断基準

家の塗り替え工事に限らずですが、判断基準を「価格」にしてしまうと失敗するケースがとても多いです。
価格が安いのにも高いのにも、必ず理由があります。

価格が安い場合には納得できる理由があれば良いのですが、納得できる理由がない場合のほとんどが、「価格を落す=品質を落とす」という意味合いです。

どの業者も契約を取ろうと必死でアピールをしてくるのでどの業者も良く見えてしまいますが、そのようななかでも「お客様の要望に細かく対応してくれる業者」を選ぶと失敗しにくいです。

それは、良い業者はお客様のことを一番に考えているからです。
お客様と同じ目線に立って、できるだけお客様の要望を叶えようと必死に考えてくれます。

家の塗り替え工事はただ見た目をキレイにするためだけの工事ではなく、家を守り、耐久性を高め、資産価値を下げないための重要な修繕工事です。
決して「工事が完了したら終わり」ではなく、お客様の快適な生活を維持し続けることがわたしたち塗装業者に求められる重要な課題です。

10~20年に一度の家の塗り替え工事は高額なので失敗はできません。
そのためにも複数の業者に見積りをお願いして、満足のいく工事をしてくれる業者を見つけてください。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

まずは見積もり依頼や無料相談から

見積もり(無料)のご依頼・無料相談・建物の無料劣化診断のお問い合わせなど、以下のお問い合わせ先よりご連絡ください。
担当は左記写真の稲森です。

お電話でのお問い合わせ
053-442-0585
受付時間 9:00-18:30(日曜定休)